一個人による二次創作
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突然ですが、制作の中止を決定しました。


制作開始からほぼ一年になり、かつてとは環境が大幅に変化しました。
モチベーションの低下も否めません。
そう言った状態で、今までだらだらと公開し続けておりましたが、流石にそろそろ止めよう、と。


そして皆様に感謝を。


まず、ゲームにキャラクタを出す事を快く承諾して頂いた皆様。
総30名余りの方が、実際に集まった制作物というのはなかなか例がなかったと思います。
そして、アイコンや顔グラフィックの制作を担当して頂いた黒雅様。
その素晴らしい出来に、いつもやる気を掻き立てられました。
また、多くのテストプレイヤー様。
私の把握している以上にプレイしていただいたと、風の噂で聞いております。
近しい方々にはバグ・動作報告もして頂きました。
本当にありがとうございます。
私一人ではここまで出来なかった、とてもとても高い山でした。
途中で力尽きた事は、ひとえに私の力不足であり、多くの人を落胆させてしまった事を恥じる思いです。
ですが同時に、無数の人に支えられたという事実を誇らしく思います。


このゲームは、もう作りません。
はい、宣言致しました。
アップロードしたデータは削除しました。
このブログも折を見て削除致します。


皆様、本当にありがとうございました。
混沌の世界に、縁と団結がいつまでも脈々と流れますように。
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ここはメインページになります。
データを更新する場合も、ここからダウンロードをお願いします。




本体(SRC公式ページ) www.src.jpn.org/
データ(ゲーム部分) www.jtw.zaq.ne.jp/feraldo/soa2.zip
(旧データ) www.jtw.zaq.ne.jp/feraldo/soa.zip

@始め方

SRC公式より、本体データを(「フルパッケージ版」で)
更に「SRC用VB5ランタイム」を
そして、データであるsoa.zipをダウンロードし
それぞれインストールまたは解凍をして下さい。

無事全てが上手く行けば、SRC本体のファイルにある「src.exe」をダブルクリック。
開くファイルを要求されるので
soaフォルダにある「オープニング.exe」を選べば、スタートです。

注:直接「オープニング.exe」クリックしても開始しません(※関連付けられていないため)


@始めて触る方へ
このゲームはシミュレーションRPGゲームです
いわゆるスパロボ、ファイアーエムブレム、タクティクスオウガ、FFタクティクスというものに代表されるジャンルです
本編では、それらが持つ「お約束」や「システム」の一切の説明がありません
その場合、先に本体に入っている「チュートリアル」のプレイをお勧めします。


@最後に…

既にプレイして頂いている被験者もとい、友人の方々。
そしてグラフィック面(顔アイコン)での協力をして頂いている黒雅嬢。
本当にありがとうございます。

www.jtw.zaq.ne.jp/feraldo/soa.zip


これにてお終いになります。
エンディングは…えぇ、暫定ですので、正式版をお待ち下さい(笑


今は、正式版のための準備を行っております。
闘技場とミル研究所のシステムはほぼ完成していて、残りはシステムの根幹部分が残っている程度。
ですがまだ音楽や効果をつけたり、戦闘台詞を書いたり…etc.
…完成は、長くなりそうですね。
こんなものを作ってみました。

46話までの登場一覧
www.jtw.zaq.ne.jp/feraldo/party.htm

これは、話毎の出撃人数や、誰が居る・居ない等が分かるデータです。
「お気に入りのキャラクタ、どこかで離脱しないだろうか?」
「あの人はいつ出てくるの?」
と言った疑問に答えてくれます。
装備品を分配する方がいいのか、一人を強化するべきか等も読めるかもしれません。


なお、このデータは先まで見通せる、いわゆる「ネタバレ」の一つです。
誰が出てくるのか、先に知っては面白くない場合もあります。
その点を十分ご注意して、閲覧ください。
・クゲ=イェン=クバール

コンセプトは「正統派魔術師」
能力はリラクス=トッカーに近いのですが、細かい所で違いが見られます。
 空が飛べて運動性が高い(回避・命中共に)
 固有攻撃が威力に優れる(リラクスはステータス異常中心
 レイピアによる切り払いが可能
と言った点です。
逆にリラクスの持つMP消費軽減スキルがなく、強い魔法を連発するとすぐに息切れを起こしてしまいます。
ともあれ、このゲームで一番「正統派」な魔法使い、といえるでしょう。

ストーリーでは不敵な敵役として、中盤までプレイヤーの前に立ちはだかります。
そこから仲間になるわけですが…どうなるかは、お楽しみに。


・ヨンハ

コンセプトは「完全援護型」
弓と魔法という、射程距離に優れた攻撃方法を持つキャラクタ。
弓は特殊な効果のある場合が多く、少し変わった戦闘スタイルが楽しめるでしょう。
ただ、本人の能力はそれ程優れた所がなく、中途半端。
SPも補助系が中心なので、エースキラーには難しいところ。
でも背後から回復や遠距離攻撃で援護をするには、まさに打って付けといえます。

ストーリーでは中盤、マリオンを中心に絡みます。
尤も、本人は控えめな性格なので、余り前には出てきませんが…。


・まほろば

コンセプトは「異色の魔法使い」
魔術師系なのに打撃の方が強かったり、打たれ強かったり、魔導書が使えないと言った一風変わったキャラクタ。
一番の特徴は味方の能力を上げるアビリティを使える事。
他人にかけられる能力強化系は、アイテムとSPを除くと存在しません。
意外に馬鹿にならない効果でもあり、使い方次第では非常に役立つでしょう。
また、唯一の遠距離盗みができるキャラクタでもあります。

ストーリーでは、サブイベントの「宝珠の試練」のキーキャラクタとして登場します。


・ラディ=ルー

コンセプトは「ハードアタッカー」
固有攻撃力は全キャラ中最強の上、禁呪まで持てる凄い人。
防具も重装備で、鉄壁と不屈を憶えるという堅さっぷり。
加入は後半ですが、間違いなく主戦力として戦ってくれるでしょう。

ストーリーでは後半手前からラストまで、指導者として皆を牽引してくれるでしょう。
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