一個人による二次創作
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巷でぼつぼつと流行っているSoA、通称「そあ」
遅々とした進行のプロジェクトですが、プレイ日記を集めて欲しいという要望がありました。

そこで、プレイ日記を書いて、かつ公開しても良いよという方は。
この記事にトラックバックをして下さいませ。
その際、ネタバレの有無の表記があるとありがたい…かもしれません。



何故このような事をお願いするかと言うと。
私自身、何方がプレイし、日記につけているか把握できていない現状があります。
オープンで公開している以上、不特定多数の方がプレイされていて…風月堂が親しくされていない方も居るかもしれません。
これはと思う方の場所は巡回していますが、なかなかそれでも見つけきれないのが現状です。


皆々様、どうか宜しくお願いします。
PR
本当にありがとう御座います。
現金なもので、やる気が俄然出てきます(笑
作り始めて早二ヶ月余り、そろそろモチベーションが落ちてくる頃なので、踏ん張らないといけませんね。


さて、多くの方にプレイして頂いている中で、一番大変なのが「難易度」
作る側に立ってしみじみと実感するのがこれで御座います。
上手な人、下手な人の差が…凄い、です。
製作者と致しましては「自分がやって少し易しめ」「でも時折難しい場面あり」というくらいで作っております。
今のところ、どんなに下手でも繰り返しているうちにクリアできているので、これ以上易しくする予定はありません。
逆にハードモードも搭載してやろうか、なんてもくろんでいたりします。(とりあえず全部作り終えたら、ですけどね!



様々な方のプレイ日記を拝見していて面白いのが、お気に入りキャラクタの違いですね。
正直、こんなに差が出ると思いませんでした。
リュクシースやリラクスが人気なのは当然としまして(彼等は意図的に強く設定してます
弱く設定したはずの江楊やクセのあるアガット、果てはミルまでも主戦力にしてしまうところには頭が上がりませんでした。皆凄いよ…!(笑
ただ、その辺りもバランスを見て調整をするので、また使い勝手が変わってくるかもしれません。



さて、15話も作り終えて、次は16話の構想を練っています。
16話はドタバタノンストップ活劇にしたいなぁと思っています。
どんどんキャラが入れ替わり立ち代り…はい、私は派手なものが大好きです。
(マップ…大きくしなきゃ入りきらないかも
パーティも大きくなってきますので、そろそろお気に入りを決めておくのをオススメします。
出撃メンバーは全マップ通して8人前後を予定しているので、出入りを考えて10人くらいを育てると良いと思います。
勿論、どんどん新キャラクタが加入するので、どうぞ頭を悩ませて下さい(笑
データは例によってこちら
www.jtw.zaq.ne.jp/feraldo/soa.zip

また例によって、各所の細かい調整を行っています。
今回は幾つかのキャラクタに「熟練度」というステータスを設けました。
簡単に言えば、これが上がれば技が増えます。
今まではレベルが上がると急に増えていた技ですが、これによりレベルアップ時に分かりやすくなりました。
なお、熟練度が10になったキャラクタ、または熟練度自体を持ってないキャラクタに追加技はありません。
(今後、追加する可能性はあります


13話では約束どおり、敵がぼろぼろとアイテムを落とします。
防衛戦であり、難易度は高いですが全滅を狙ってみてください。
なお、取らなくても基本的に問題はありません。その後の難易度が激変するようなアイテムは持たせてないです。

バグ修正のお知らせ
旧バージョンにて、10話で離脱する筈だったサフィ&レインが、離脱していないバグがありました。
その為、パーティに不当に両名が残っている場合があります。
そこで、14話の冒頭にてサフィ&レイン両名をパーティから離脱させるプログラムを設定しました。
バグのある方はやり直す事なく、安心して14話まで進めて下さい。
ご迷惑おかけしました。


どんどんと登場キャラクタが出てきます。
時には敵だったり、味方でもすぐには仲間にならなかったりと様々。
そろそろフラグも仕込んでいく予定…予定は、未定…?
・エステカリア

10話から登場・参戦、オペレーター的役割担当?
コンセプトは「中距離戦士」
それなりに硬く、それなりに避けれて、移動後攻撃の範囲が広い。
派手さはないですが、彼女の切り込み能力と援護能力は強力です。
ストーリー上も重要なポストではないですが、それ故に場を落ち着かせたり、つなげたりと言った役割を担います。
バリバリの主役ばっかりでも、物語は成り立たないものですね。


・アガット

11話から登場・そのまま参戦、パーティの苦労人担当
コンセプトは「スナイパー」
特徴は何と言っても「魔銃」彼専用の装備で、豊富な属性と安定した遠距離攻撃が得意。
反面、移動後攻撃が貧弱で、突っ込むのは不得手。
遠距離タイプの中では体力があり、更に「抗魔体質」で魔法耐性もバッチリ。
物語では主にパーティのツッコミ役を(笑 一歩引いた立場の常識人であるだけに、色々と苦労します。
名脇役、と言えるでしょう。


・stanry

13話から登場・参戦、ハードボイルド担当
コンセプトは「鉄人」
全キャラ最高のタフネスとパワー、そして貴重な重装備可能キャラクタ。
とにかく硬く、とにかく遅い。ソウルパワーで補強しないと雑魚にも苦労することしばし。
しかしアビリティで強化し、必中と加速で突っ込む一撃は強力! とにかく極端なキャラクタです。
物語ではカップルで登場するので、大人の付き合いをちょこちょこと挟んで行く予定です。
本筋には絡まないですが、物語を盛り上げるためにはこれも重要!


・アリヤナシャAN

14話から登場・参戦、ヒロイン担当?
コンセプトは「オールマイティという名の器用貧乏」
剣・銃・魔法と多種類の技能をカバーしつつ、どれもがBランク止まり。
ただ決して弱くはなく、パーティの弱点を補ったり特徴を際立たせたり、プレイスタイルに合わせて使えます。
(蛇足ですが、作者はこういうキャラクタが大好きです)
物語ではエージュ編メインヒロインであるアーカイヴのヒロイン(?)として、色々と頑張ってくれるでしょう。
ただ、お笑い担当になる気がしてならない…。
私の諸事情により少し作業が停滞しておりました。
その間に、幾人かの方のプレイ日記を拝見させて頂きました。
「ついつい最後までやってしまった」「面白い」「自分が自然だ」等などのお言葉を頂き、大変恐縮しております。
まだまだ至らない所ばかりですが、これからも宜しくお願いいたします。

プレイ日記のほうも、どんどんとつけていって下さいませ(笑
なお、そこに載せられた意見は一つ一つ拾い上げ、調べようと思いますので、
どうかお気軽に、思う事をお書き・またはお知らせ下さい。
バグレポートもお待ちしています。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4]

Copyright c SoA~Soul of Ancient~SLG計画。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]